育休取ります!!

「育休取ります」といってる後輩(男)がいました。

3か月後から2か月も( ゚Д゚)

 

 

 

私と彼は直接一緒に仕事をしているわけではありません。

私は一応管理職という立場上、とくになにも言いませんでした。

ただ、思っていることは

 

 

「こいつ何考えてんだ!ええかげんにせえ」

 

 

 

 

ですよ。ほんと。

 

いろいろな環境、条件があるので、それぞれにおいて、違う感想を持つでしょう。

それぞれの思い                        

●育休する人の思い

・単純作業なので、その人が休んでも何とかなる(育休とりやすい(*'▽'))

         ⇔ 個人の裁量によるので休まれると他人の負担が増加する

           (育休とりずらい(´・ω・`)

 

 ※ 私の会社は裁量なので、彼がいないと他の人の負担が増えるか、売り上げが減る

   かなんです。なので、なんとか考え直してくれないかなあとおもうのだ。

 

●育休される人たちの思い

・制度上、育休は取ったもの勝ち(なんだこいつ( `ー´)ノ)

         ⇔ 嫁が病気、親戚がいないなどどうしても育休が必要

          (仕方ないか(*´Д`))

 

 ※ 彼の気持ちや家庭環境を確認していないので、わからないけれど、前者ならシバ

   きたい!

 

●育休する人される人たちの思い

・仕事もできないくせに権利を主張して休むのか(いい加減にせえ( `ー´)ノ)

         ⇔ どうせこき使われるなら(こき使われてきたから)

           休めるチャンスを逃さない(育休してやるぜ( `ー´)ノ)

 ※ 彼は仕事はできるのだが、一匹オオカミ的で心象が悪い。なので、思うところが

   あるが、言うとけんかになりそう

 

私は子供がいないので、その大変さはわからない。

また、近年は子供がいない人が多いので、私と同じように考える人も多いはず。

 

旦那がなぜ育休する必要があるの?                 

なぜ、旦那が育休など取らなければならないのか

 ・人間関係の希薄化

 ・共働き

 

 共働きによって、ご近所付き合いが希薄で、相談や頼れるひとがいないことが考えられる。嫁本人も働いていていたり、近所の奥さんも働いていたりするので、子供の相談とかできないですよね。

 両親との距離も(物理的にも心理的にも)遠かったりすると、旦那に頼らざるをえないかな。

 

 

 

 何年かあとにこのブログを見返したとき、私の気持ちはかわっているかなあ(*´ω`)

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■