なぜソシャゲに課金したか

炎舞の件で数億課金のブログを読ませていただきました。(*'▽')

 

 

ソーシャルゲームに数億円も課金してしまう人の心理 - ゲームおじさん

ソシャゲ

2017/04/08 09:29

 

 

 

 

私もはまっている戦国炎舞。

 

微課金ですが。。。。。

 

ソシャゲに課金なんかするわけないじゃん( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

と思ってましたが、

 

課金してますね(*'▽')

 

  • な-ぜ-課-金!?

   ゲームおじさんも書いてましたけど、単なるゲームデータに

   数億つかうとか、毎月10kでも課金してなんになる?

   

   やっぱり自分にとっての価値と現実に使える資金のバランスなんだよね。

   お金持ちがいて、それに価値があれば何億でも使うだろうし、

   月々のたばこ代とか飲み代を使うなら、ゲームの方が価値があると思えば

   課金するわけですね。

 

   よく考えたら、昔、ゲームソフトなんて年に何回かしか買わなかった。

   毎月10kとしてもゲームソフトが12個以上買える計算。

   いつの日かサービスが終了したら、1円の価値もないけど、

   酒飲んだって、

   カラオケしたって結局はおなじことだよね( *´艸`)   

 

  • 炎舞の魅力

   私が炎舞にはまる理由はこんな感じかな。

 

    ◎最大20人対20人の合戦があることそして相互コメントが活発なこと

     40人の合戦って考えたらすごい。( ゚Д゚)

     ゲーセンで対戦ゲーあるけど40人で戦うのは無いでしょ!

     そして、合戦中の奥義の出し方や戦術指示などコメントが活発(でないとこ

     ろもあるが。。)で、しかも合戦時間外でも相互コメで仲良くなれる。

     仲良くなると、「みんなと自分のために参戦する!強くなる!そして自慢す

     るw」となってくる。→→課金する(((uдu*)ゥンゥン

 

    ◎イベントが豊富でアイテムがバンバン配られること

     他のソシャゲ(すべてのゲームを知ってるわけではありません)

     では、無課金だとクエストに制限がかかったりする(回復アイテムを買わな

     くてはいけなくなる)けれど、炎舞はちょっとの期間頑張れば、一生使いき

     れない数(大げさではない)の回復アイテムが入手できる( ゚Д゚)

     ガチャ券や強化アイテムも入手できます(*'▽')

     イベントの種類も沢山あって、中にはつまんないのもあるけれど、おおむね

     良い出来だし、コラボイベもあります。♪

 

    ◎やっぱりガチャのドキドキ

     他のソシャゲ(すべてのゲームを知ってるわけではありません)

     では、あまり無いと思いますが、SSR確定券や10%券がもらえる時もあっ

     たり、イベント頑張れば容易に入手できるガチャ券は規定回数ガチャれば

     SSRが必ず出ます!(^^)!

     確定演出とかもあるので、パチンコ、パチスロやってる人なら何となく

     気持わかるのでは??

     パチンコ感覚(あるいはそれ以上の金を使って!)で抽選したい衝動に駆ら

     れるんだよね。

 

 

 

     どうでしょう、サムザップさん( ゚Д゚)確定券ください。

  • 課金の効果!?

     効果!?

 

 

 

     ありました。

 

 

 

     たばこ、パチンコ・・・・やめました。

 

 

 

     風俗・・・・・やめました。

 

 

 

     そうか、こう考えるといいこともあったかw